ジタバタOLのすべて

人生は常にジタバタしている。我ながら文章の才能本当にある。モノカキの依頼はいつでもTwitterでウェルカムです。

Maybe, I'm stoic person.

https://www.bs-tbs.co.jp/stoic-girls/

 

こんな番組があるんですねー、雨模様の東京、

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ジタバタOLです。

 

ここ1、2年、いろんな場面で

 

「バタ子さんってストイックですね。」

 

と言われることがあって

 

「え??そうかなぁ。そう見せるのが上手いだけじゃないかな。

 別に仕事できる人はチョチョイのチョイでできることをできないから頑張るだけだし

 別に仕事が早いわけでもデキるわけでもないからなぁ。」

 

と思ってて「ハテ??」だったんですけど

 

どうやら思い返してみると、エピソード的にはストイックかも、と思ってきた。

 

新卒で店長やってたときは、店長日誌溜めすぎて棚卸前日に渋谷のラブホに1人で泊まって書いてたし

(自分では、自分が仕事ができないから終わらないからやってると思ってる)

 

転勤先でも、デスクで泣きながら仕事してるし

(自分では、自分が豆腐メンタルだから泣いてるだけでふつうは泣かないと思ってる)

 

休職前も、こんなことで休職しちゃうのは私のせいだと思ってたし

 

基本的にすべて自責で考えてる。

 

別に悪いことじゃないけど、

 

ふつう、ラブホに泊まって仕事する新卒なんていないよねw

 

ってちょっと思った。

 

そして限界突破までやり切った挙句、無理だと思って辞めたり体壊したりするんだけど

ふつうここまでやり切らないんじゃないの??

 

という疑惑ね。

 

ブログを読んでくれる友人たちからも

「まじめなんだね」と感想をいただくことが多く

他の人からはそう見えるんだなぁ、、と思う。

 

婚活も東京に帰ってきた年は

「毎週1人とデートしたら52人と出会えるな。

 まずは量の担保。

 あと、自分が売れそうな男しか狙わない。」

とか、こざかしく考えてたもんな。

 

意識高いw

 

当時、この話をモテ男の友人に話したら

 

「えー、じゃぁ俺こんどバタ子と遊ぶのは、52分の1じゃーん!」

 

と言われてめちゃくちゃ笑った。

 

なんなら新規流入じゃないからノーカンだよ♡

 

===========================

自分のことを不真面目とは思わないけど、

結果が伴わないマジメはただの馬鹿だと思うんだよね。

 

そしてね、しんどい努力はたいていあんまり実を結ばないw

(と、この前あった経営者が言ってた。)

 

婚活もしんどい気持ちでやってるときはたいていうまくいかない。

力抜いてるときのほうが実を結ぶ。

 

やっぱり無我夢中と無理くりは雲泥の差だよね。

 

幸せになりたいなら、まず自分が置かれてる状況を幸せだと仮定して

いいことを数えてかないと

ないもの数えるとないものなんて沢山あるから(不足が多いとはこれいかに!w)

思考が不幸体質になる。

 

そんな風に思えるのは、今が生理じゃないからですね!!w

 

あー好きな人とうまくいきたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そのために「頑張らない」を頑張らなくちゃ。

 

頑張らないを頑張ることにストイック!!!!!!!!!!!