ジタバタOLのすべて

東京育ち婚期を転勤でフイにする。人生は常にジタバタしている。我ながら文章の才能本当にある。モノカキの依頼はいつでもTwitterでウェルカムです。

I am talented woman!

このまえ、適当に描いたイラストを知人(海外の方)にシェアしたところ

You are talented! とのお言葉をいただきました。

 

Nice painting!とかGood!とかじゃなくて

talented!と言われたのはすごく斬新だったし

嬉しかった。

 

才能あるね!って感じだろうか。

 

ここ2ヶ月位、自分がほんとは何をしたいのか、

ゆっくり考える時間をとることができて(ありがたいこと!)

やりたいことを書き出してみたら

今やってる仕事関係の単語はひとつもでてこなかった。

 

で、昔からやりたいと思ってることばっかりでてきた。

 

だから仕事を頑張ってても虚しいし辛くなるんだなと。

 

深淵をのぞきこむとき、深淵もお前を覗き込むのだ、みたいなね。

それくらい一生懸命自分の闇というか心にむきあったらね

やっぱりキラキラして見えるものは昔から変わらず、コレだなと思うものに

確信を持てた。

 

で、割り切ることができた感じがした。

もう仕事を楽しむことは無理だw

 

無理っていうか、仕事をライフワークだと思おうとするのは

今の職種ではむりだ。

 

で、会社とか今までのキャリアとか全部取っ払ってね

やりたいこととか、どんなふうに生きていきたいかとか

何が強みなのかとか、私の土俵はどこなのかと考えてたらね

 

私の最大の強みで弱みは感受性と言葉のセンスだと思った。

 

繊細なの!

 

もうとっても繊細よ!見た目や行動は雑の極みなのに!

 

でもそれゆえに、こうやって文章もサクサク書けるんだと思うし

美術作品見て泣いたり

人のお話聞いて泣いたり

できるんだわよ!!!

 

かつそれをうまく表現する力をね、持っている。

これは、みんなに褒められるから絶対そうだと思うw

 

そういえば、中学受験の過去問に出てきた火垂るの墓読んで

問題解く前に泣いちゃったこともあったな。

 

問題解くどころじゃないw

 

マイグレートマザーが私のことを「蛇口」って言ったんだけど

(ひねるとすぐ泣くから。)

もう「蛇口上等!」でいいんじゃないかなと。

 

 

この蛇口っぷりを生かして、生きていくのだ。

もうこの感受性が私のTalentなんだと信じる。

 

そしてこのTalentは私の人生を彩り豊かで

実のあるものにすると信じる。

 

アトピーも含め、弱いカラダ、弱い心を持っていることを

悲しんでいたけど、弱さを徹底的に使ってやる!という気持ちになってきた!

 

もう、すぐ傷ついたりストレスを貯めたりすることを

受け入れることにする。

 

なんで傷ついちゃうんだろう?じゃなくて

 

傷ついちゃうよね、と自分をいたわりたい。

 

そうやって弱みとして出てきたときは自分で自分をヨシヨシして

強みとして感じた苦しみや辛さや涙を文章に昇華して

いっぱい花を咲かせることにする。

 

マイグレートマザーが「お花もお日さまに向かって伸びていくのよ」といった。

 

自分の中にお日さまを見つけられたような気がします。

 

あとはスクスク伸びていくだけだね。

マメにケアしてあげることにしよう。

 

うん、前向きになってきた!

 

あなたも私もみんなTalentedだよ!!