ジタバタOLのすべて

東京生まれヒップホップ育ちのはずが、なぜか今地方に住まう独身OLがジタバタしながら喜怒哀楽を垂れ流すブログ。

腐る。考

冷蔵庫でだんだんだめになりつつあったトマトがとうとう腐りまして

 

ああ、、と思いました。

 

どうもジタバタOLです。

 

仕事して

 

スーパーで食材買って

 

作って

 

食べて

 

皿洗う。

 

ここまでがなんと大変なことか。

 

慣れてないんでしょうね、自炊。

 

 

ちょっと前のクソリプおじさんについて書いた記事で、

ちょい悪オヤジに「もうすぐ30か!腐りかけだな!腐りかけが一番うまいんだぞ!」

と言われたと書きましたが

 

「腐りかけ、ちょっと熟しすぎ」と「もう腐った」のはざまは

数ミリ単位だなと思う。

 

東京帰って会社の大きいトイレの鏡で会社の女子たちが

横並びに写ってるのを見ると

本当に自分の鮮度が失われているのを感じるし

熟してるっていうより腐って来てる感じが、、、、する。

 

朝、家の鏡でヨシ!と元気に笑顔作って出かけて

 

私まだまだかわいいじゃねーかと思ってみたりして

 

会社の鏡で現実を知る。

 

蛍光灯って残酷だなぁ。

 

いわば仕事もおんなじで

 

一度冷蔵庫に入れちゃって

 

そのまま放置すると

 

やっぱり腐って食えなくなってたりしていてさ。

 

もしくは食うには結構テマヒマ必要になっちゃったりして

 

冷蔵庫に入れたものを取り出して使いきるっていうのは

 

本当に難しいことなんだなと思う。

 

冷凍庫というものもあるけどさ。

フリーズドライで置いておけるものって、脳みその中じゃ

思い出くらいで、知識は使わないと忘れるし

ノウハウは使わないと錆びるし

なかなかに冷蔵庫と似ている。

 

私は何個トマトを腐らせたのかなぁ。

これから熟すというより腐っていく私は

腐っていく過程で腐っても鯛でいるためには

何をしたらいいんだろう。

 

どんどん失われていく肌の艶とかハリとか

増えていくたるみとか脂とかシワとか見ながら

 

何を持って腐っても食える女になるかなと

 

そんなことばかり考えています。

 

せめて腐っても笑顔はのせておきましょう。

 

どうも、ジタバタOLでした。

おやすみなさい