読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジタバタOLのすべて

東京生まれヒップホップ育ちのはずが、なぜか今地方に住まう独身OLがジタバタしながら喜怒哀楽を垂れ流すブログ。

ごますりとはなにか。

仕事でお世話になってる別部署の年配の方には丁寧な態度を心がけている、ジタバタOLです。


そのことで喜ばれて嬉しくもあり

向こうも社交辞令的に言ってくれてるだけかなーと思った。


そこでふと、どこからがゴマスリなのか、と思った。


私にとってはゴマスリのつもりないけど、はたから見たらこれはゴマスリだろうか。


会社にもみんなから犬と思われてる人がいる。

あいつは犬だよねーすーぐゴマすっちゃってさぁ、たいした実力もないのに。


とか。



実力ある人が同じように美辞麗句を並べたら、さすが!になるのかなぁ。。

必要以上に言ってたら、ゴマスリなのかな?

それとも利害関係のない人には冷たいのに、上にだけヘコヘコしてたらゴマスリかな。


どっちかっていうとみんながおべっか言ってる時も、イイと自分で思わなければ囃し立てないイヤな女なので、ゴマスリと思われてたらイヤだな、と思う次第です。