
ジタバタOLのすべて

東京生まれヒップホップ育ちのはずが、なぜか今地方に住まう独身OLがジタバタしながら喜怒哀楽を垂れ流すブログ。

思いやりとSNS

最近インスタ気取り女子という遊びをはじめました。

どうもバタ子です。


インスタにいそうなリア充かつ思わせぶりな女子っぽい写真とコメントを友達に送りつけ


いるいる、と笑うというシュール、、もとい性格の悪い遊びなんですけど


これやりながら、どーしてこんなにイライラさせるんだろーなと思いました。笑


わたしもすべての投稿にイライラしてるわけじゃないんですけど

イライラさせるコメントっていうものがありまして


いわゆるコメント待ちしてる投稿ですね。


Facebookにしてもインスタにしても、いいね!が欲しいというのはわかるのでいいね!はいいんですけど


例えば、、

f:id:chloeravel:20161010192650j:plain


こういう写真のっけて


久しぶりの飛行機!わくわくー!


とか載せるやつ。


えーどこいくのー?っていうコメント待ってるだろ、明らかに。


で、そのコメントに普通に返してくれたら気にならないんですけど


ふふ!ナイショ♡


とかコメント返してると殴りたくなるよね。


ナイショなら載せんなや、このかまってちゃんが!!


そう、そもそもSNSというか、Facebookやインスタは思いやりが欠如した承認欲求と自意識高い系の祭典になっていて


なんなら雑誌にはフォトジェ肉=写真映えする肉の特集なんか組まれちゃったりして


もはや食うことより見せることが目的化!


思いで共有としては非常に便利なんだけど、それを関係ない万人も見ることによって大して仲良くない友人知人のとうこうは地雷化していて大安のたびにあがってくる結婚写真のタイムラインで心をやられてるアラサーは絶対いると思う。


中には、え?知らなかった、仲いいと思ってたのに。的なこと思う人もいるだろうし。


私はすごく友達が少ないので、その友人たちには必ず呼ばれてるから今までそういった憂き目には合わなかったが、あんまり仲良くない知人程度の人の投稿がかまってちゃん系だと

見ててこうはなるまいと思う。


なんだろーなー自己陶酔なのかな。

それが鼻につくのかな。

芸能人気取りかよ、と。


みんながお前のこと好きだと思ってると思うな、みたいな。


あ、そういう発信するのが仕事の一部の人は大いにやればいいと思う。

それこそ芸能人とか自営の人とか。


そんなわけで、キライな投稿が多い人はフォローをやめてます。


思いやりのある投稿なんてものはそもそもなくて、投稿自体がすでに対自分のことしか考えてないものなんだけど、そーゆーのが当たり前の世界に生きる今の子どもたちは大変だろーなーと思います。


見栄の張り合いなんて学校の中だけでも十分つらいのにね。


知り合いのアラフォー男性がインスタの友達かも?に出てきて見てみたら

名前を◯◯_officialにしてたのを見て驚きすぎたので書いてみました。


転勤には何の関係もない記事ですみません。


officialってなんだよ、てめーは公人か。

あー好きになれない、こういう人。