ジタバタOLのすべて

東京生まれヒップホップ育ちのはずが、なぜか今地方に住まう独身OLがジタバタしながら喜怒哀楽を垂れ流すブログ。

客観視してキャリアを考える。

最近、雑誌DRESSで


わては夫婦の時間も大事にしながら子育てするで!デートもしますし子どもは日本式にあまやかせすぎないぜ!


的な記事を書いて大炎上してる方がいるそうです。


経済的に余裕があるからこそできるサービス活用もしてるから、ブーイングを受けるのもさもありなんとも思いますし


DRESSって米倉涼子を表紙に据えたリッチ層向けの雑誌だけど、読者から反発くらうんだなーなぜ?と思ったり


言ってることはわかるけど、書いてる人もわりかし喧嘩上等の勝気なタイプだから炎上したのかなーと思ったりもします。


彼女の子育て論に賛成するかは別としてそういう考え方もあるよねーと思うし、抑圧された良き母親像なんか捨てちゃえ!と一石投じているところも好感が持てます。


喧嘩上等なところは共感しないが。


なんでこんなことを書いたかというと、女性のキャリアもとい自分のキャリアについて考えることが多くなってきたからです。


ジタバタOLとか書いてるけど

OLっていう言葉の響きよりも

やっぱり歳くってますし

今後もジタバタして泥すすって進む感じが良いし自分で自分のことは頑張ってるなぁと思うけど

まぁそれがどれだけね。

世間で通用するかっていうとね。


全然未知なんだよね。


転勤して東京ではないガラパゴス的な地方に今いるっていうこともあるし高収入もらえるような人材なのかって自分ではわからない。


新卒1年半で会社辞めたときは、面接慣れもしてないし書類も面接もめちゃくちゃ落ちたし不安でいっぱいだったけど


その頃に比べれば流石にちょっとはマシになったし自信もついた。


どんなキャリアが良いのかなぁ

なんかアラサーになって

うちの会社にはアラフォーがほとんどいないので

どうなりたいかがよくわかってない感じだ。


どんな人になりたいか

そのために今何が必要か


もうただ目の前の仕事をガムシャラにやるだけじゃいけないのかな。


お金も家庭も信頼できる仲間もやりがいも結局自分で作るしかないから


考えてもムダだからとりあえず何か動いてみよう。


そうしよう。


カラダとココロに若さを。

めざせ、トットちゃん。