ジタバタOLのすべて

東京生まれヒップホップ育ちのはずが、なぜか今地方に住まう独身OLがジタバタしながら喜怒哀楽を垂れ流すブログ。

転勤と家探し。引っ越し編

物件探しには1泊しか行かなかったので

翌日は、絞った2か所をもう一度見て

申込だけして帰ることに。

せっかく来たのに、観光も何もしませんでした。

 

と思ったらお盆で、大家さんと連絡が取れず

申込できず!!!!

 

どきどきしながら、東京に帰り

申し込めなかったらどうしよう、、と思っていたものの

アッサリ契約がきまり、晴れて家が決まったのでした!!

ばんざい!いやさか!!

 

で、私は今までお盆は東京にいたのでまったく知らなかったのですが

アラサーにもなって知らなかったんですけど

 

お盆って旅費が高いんですね。

 

LCC使えばいい、とかも知らなかったので

普通に最も高い時期のJALを使ってしまい

往復&ホテル1泊で5万円以上したような。。

 

物件を見るための旅費は会社が負担してくれるのですが

経費申請の仕方も知らず

 

行ってきました!領収書はコレです。どうすればいいですか?

 

と無邪気に聞いて、だいぶ空気読めない感じでした。

 

そっかーお盆と正月って旅費が高くなるんですね!!!!

でも有休とるより、会社のお盆休みで行ったほうがいいのかなって

いいのかなって思っちゃったんですよね。

 

とまぁ、それくらいモノを知らないおバカちんだったので

 

引っ越し代金も大手に連絡して相見積りをしたところ

20万とか言われて(1人暮らしなのに!)

 

20万って言われました、と馬鹿正直に報告し

 

「大手に聞くからだよ!!もっと安いところあるから!!」と

教えてもらい、最近社内で転勤した新卒くんに話を聞いて

 

6.9万円でお引越しすることに!

 

いやぁ無知って本当どうしようもない。

大変ご迷惑おかけしたなと反省するばかりです。

 

かわいい子には旅をさせよっていう諺はよくぞ言ったり。

旅してこなかったから、何もわかってませんでした。

 

 

7月中旬に転勤が本決まりして

お盆に家を探して決めて、

9月1日にはA県に着任していないといけなかったので

その後ゴミ溜めのような6畳一間を

片づけるという地獄が待っていたのでした。。。

 

つづく