ジタバタOLのすべて

東京生まれヒップホップ育ちのはずが、なぜか今地方に住まう独身OLがジタバタしながら喜怒哀楽を垂れ流すブログ。

東京に帰ってきたんだよ。

転勤して東京に帰ってきてなう。です!ジタバタOLです。ちょうど戻って1週間経って資源ごみの日の今日、ダンボールを出しそびれて眠りこけてああ、って思ったけど無情ではない。オフィスの窓から見える雲やビル、おそろしく高いランチ、あれ?久しぶり!って…

冷蔵庫と知識。

そういえば、転勤がこの度終わりました。どうも、ジタバタOLです。その辺の話はまた書くとして、今日は冷蔵庫の話を。A県に転勤してから、当時の上司に「バタ子さんは段取りが悪い。味噌汁作ってからオカズ作る感じで段取りが悪い。」と言われてました。実際…

冷蔵庫と知識。

そういえば、転勤がこの度終わりました。どうも、ジタバタOLです。その辺の話はまた書くとして、今日は冷蔵庫の話を。A県に転勤してから、当時の上司に「バタ子さんは段取りが悪い。味噌汁作ってからオカズ作る感じで段取りが悪い。」と言われてました。実際…

クソリプおじさん考。

巷で話題のクソリプおじさん。わたしの周りにもいらっしゃる。というか、わたしがおじさんモテするので、色んなオジサンに会ってきたのだけど、クソリプおじさんはたぶんモテたことがないんだとおもう。例えばモテてたオジサンの場合、口説き方がダイレクト…

めずらしく会社の悪口。転勤とか後任とか。

もうこんな会社潰れちゃえばいいのに、と思った時は病んでるとき。苦しいなぁ本当に苦しい。つくづく仕事って報われない。憔悴。

元彼来たりて、かく語りき。

元彼に恋愛相談してます。どうもジタバタOLです。何をウリにしたらいいか、とか相手に求める条件、とか話してたんですけれども。元彼がてかよー相手に色々求めすぎるとさー自分にもはね返ってくるよ?まずは自分のスペックで相手に何をしてあげられるか考え…

やってられねー

もうネガティブモード全開です。やってられねーやってられねーよーなんていうかヤバイ。もう色々と!言えないけどやばい!!!!えーんえーん!!

ぬけがら症候群

ぬけがら感がハンパないです、ジタバタOLです。昨日は珍しく仕事中に眠くなり、今日は10時間も寝ました。なんでこんなに眠いかなー。笑早く彼氏がほしいようなほしくないような。自分から振っても失恋は辛い。なんで大事にしてくれるだけでは満足できないの…

遠恋、そして別れる。

彼氏とお別れしました。東京にいた時に付き合っててよりを戻した彼氏①は、全く私に会いに来てくれないことに嫌気がさし経済的にも不安定で別れ婚活アプリで出会った彼氏②は私を口説くためにわざわざ会いに来てくれてすごくいい人で親にも紹介できそうな安定…

結構です。

いつも行ってるイタリアンで別のテーブルで誕生日ケーキふるまったらしくわざわざおすそ分けを持ってきてくれたのにケーキぜんぜん食べたくないなと思ってよどみなく結構です、とあっさり答えてしまった。こういうところがだめなんだろーな。でも食べたくな…

恋ってなんだーなんなんだー

彼氏の誕生日でした。どうもジタバタOLです。一緒にいて楽しいと思えないあたりがやばいなーと思います。一日中デートしててつまらなくて、最後のごはんの時にあー美味しいものを一緒に食べて幸せー!って思う。こんなもんかなー?これならグルメ友達で良い…

幸せを押し付けないで。

FacebookやInstagram、世のSNSは幸せな記事に溢れておりますな。 公害だよなー と思うのは私が今ダークサイドに落ちているからです。 どうもジタバタOLです。 昔は親しい人にだけ言っていたことが、 今や全世界に発信されている昨今ですよ。 婚約しましただ…

なんとなく。好きとか好きじゃないとか。

彼氏がとてもいい人でいい人で仕方ないんだけど、恋に落ちることができない。なんでだろ。

転勤と婚活。クソ男にも出会ってしまう編。

久々に婚活についてとか。婚活してるとクソ男にも出会います。これはね、不可抗力だと思う。そもそも婚活アプリなんかしてる人たちはまともな人もいるけど、まともじゃない恋愛難民とかチャラ男もいるわけで本当にまともだったら婚活アプリなんか使わんでも…

清水富美加さんの件で宗教を考えてみた。

幸福の科学をご両親が信じていらっしゃるそうで。どうもジタバタOLです。私は讃美歌についてブログで取り上げたように、キリスト教教育を多少受けて育ったもんで、キリスト教信者ではないけど、そこはかとなくキリスト教を信じている。それは母もそこはかと…

友人との格差

久しぶりにan.an.を買いました。今日はお金に関する格差の話をします。そんな日もあるんだよ、どうもジタバタOLです。雑誌から遠ざかってたので、久しぶりに読みたくなって。アラサーの悩み特集みたいな誌面だったんだけど、30ってのは男女問わず一律だった…

憧れのグレーの選択。

学生時代、エキセントリックだった私は何でも白黒つけたがる判事であった。饒舌なジョーゼットにくるまれて、どうもジタバタOLです。コレは好き、アレは嫌い。兎にも角にも、2つに分けたい。それが正しい、自分を持つってそういうことだと思っていた。そん…

美しいものに出会えたこと

美しいと思えるものに出会えたことが、転勤した1番の宝物かもしれない。私が知らなかった真善美がここにある。備忘録。

謝らない、という選択と戦略。

ごめんなさいとありがとうが言える人が好みです。どうもジタバタOLです。私の周りの男子は謝らねーなこいつ、という人が何人かいる。男子ってもみんなアラサーだけど。ナチュラルに謝らない人もいるし謝るべきとはわかっちゃいるけど頭下げられない人もいる…

ごますりとはなにか。

仕事でお世話になってる別部署の年配の方には丁寧な態度を心がけている、ジタバタOLです。そのことで喜ばれて嬉しくもあり向こうも社交辞令的に言ってくれてるだけかなーと思った。そこでふと、どこからがゴマスリなのか、と思った。私にとってはゴマスリの…

共感とアドバイスの話。

共感してほしいの?アドバイスしてほしいの?仕事のメールタイトルみたいに書いておいてほしい。。【依頼】【要返信】【共有】こんな感じで。自分もその結論を伝えてから話そうと強く思う23時。そのことで主に母を傷つけてきたなと思い返す夜なのでした。

疲れてると気づいてないという危機。

土日にふと思い立って温泉に行ってきました。どうも、ジタバタOLです。なんか1人になりたい、と思ったんですよね。いや、1人なんだけど、常に。笑週末予定を入れて人と遊んでたからかああ本当に1人になりたい、って思いました。ので、いきなり温泉に行ってき…

飽き性だから転勤できたのでは、説。

この年末年始はいろんな人に会って、ああ学生時代の私はこんな風に見られてたのかぁと思い出したりしてたんですけども。転勤の話を全然最近してなくて、羊頭狗肉感が否めないので今日は転勤について話そうかと。最近、うちの支店に人を増やすことになって社…

聞けや、愛の言葉を。

聞けや、愛の言葉を。 もろくにびとらの 罪咎をのぞく 主のみことばを 主のみことばを やがて時はきたらん 神のみ光の あまねく世を照らす 明日はきたらん (賛美歌453番より) 生理で眠れない、毎月一度のジタバタOLのオールナイトニッポンです。 冒頭はビ…

かわいいとは「愛せる(可愛い)」ということである。

新年あけましておめでとうございます。 本年もジタバタOL、もといバタ子と「ジタバタOLのすべて」を どうぞよろしくお願いいたします。 新年1発目、なに書こうかなぁ、と思っていたら もう松の内が終わっていました。 新成人のみなさまにおかれましては、お…

理不尽の話をしよう。

えーそこでそんなに怒るんかいなーということが起きました。もう怒りすぎてて、反論しても火に油だなーと思ってその場では何も言わなかったんだけど、前に人から聞いた、理不尽というのは常に自分目線の話である、というのを思い出しました。私からしたら若…

New friend is silver, old friend is gold.

めりーくりすます、世間!お久しぶりです。ジタバタOLです。東京に帰って旧友との友情をあたためるクリスマスです。やっぱり友達っていいなーと思いました。気兼ねないしきもちいいしいっぱい笑えるし。共感しあえるし。仕事の成果とか職能とかそゆことでジ…

誰のためのべき論か。

こーするべきとかあーするべきとかこうあるべきとかそういうの。誰のためかね?と思うと大抵じぶんのためなんだナァという話。どうもバタ子です。師走に走る坊主は怠け者、らしいけど私は年がら年中バタついてますよ。はい。世の中ってべき論があふれてます…

それぞれのふるさと。

バタ子さんにとっては、やっぱり東京がふるさとだからねぇ。 やっぱり東京にいるのが一番、落ち着くんだと思うんだよ。 そんなことを度々私に伝える人がいるのだけど、 最近ほんとそうかもしれないなと思っている。 先日、東海道線に乗って、神奈川ですら耐…

アイロニカル女史は疲れる。五月蠅いババァは嫌われるお話。

こんばんは、寒いですね。 バタ子です。 ブログを書きながら、きらきらゆるふわな記事よりもアイロニカルな記事のほうが 舌鋒鋭くかけるということを思い出した、そんな冬の始まり。 木枯らしのような筆致で物事をバッタバッタとなぎ倒していくのは痛快です…

遠距離なのに、さみしくない。彼氏いい人だな、編。

元彼と付き合ってた時はとにかくとにかくとにもかくにもさみしかった。一度も会いに来てくれなかったし仕事の愚痴をお互いいうばっかりだし大変自慢のオンパレードで疲弊してた。今の彼と付き合い始めてからぜんぜんさみしくない。毎日おはようの連絡がきて…

もとかれのこと。

今日、元彼が教えてくれたバンドのライブを見に行きました。すげぇかっこよかった。元彼は音楽にはすごく聡い人だったので、かっこいいバンド見つけるのうまかった。彼に教えてもらったバンドは大概よくて素敵であった。今の彼とはこーいう話はしないんだよ…

女だから甘く育ててしまうのが世の常ですか?

どうもジタバタOLです。相変わらずジタバタしてます。最近は遅くまで残れなくなりました。体力って怖いわ。このブログを転勤して頑張ってる人が見に来てくださったみたいで嬉しいなーと思いました。陰ながら応援したい。定住したいよね、私もです。さてさて…

夫婦は大らかさの価値観がたいせつ。

仕事をしていて思うんですけど細かい人と一緒にいるとしんどい。私が大雑把ってのもあるんだけどこの指示出しは不明確で対応できません、とか聞くとすごく萎える。ちなみにこれは私が依頼したことに対してではなく、誰か他の人が依頼者なんだけど受け手がこ…

仕事帰りの帰京はしんどいね。

どうも、ジタバタOLです。あーつかれたぁ。今日は定時退社、特急乗って空港へ。21:30頃の飛行機で羽田に23時着。そこからバスで渋谷まで出て、電車乗って帰ってきました。すごい疲れた。笑そもそもが定時であがるために仕事がまーカツカツで。お昼食べる暇も…

かわいそうな大人

こうなりたいと憧れる人はたくさんいるけどこうはなりたくないと思う人もたくさんいるどうも、バタ子です。こうなりたくないと思う人こそ、自分と似てるのかもしれませんが、まじで締めてやりたいと思うこともあるわけです。レベルが低すぎる話とか無神経に…

ブログタイトルがキャッチーでない件。

今年の一月にブログをはじめ、細々と続けている。最初は読者を増やしたい、とか思ってたんだけど、最近はもう書きたいことを書くようにしていて非常にラクに続けている。でも誰かがこのブログを読んで何かを感じたりおもしろく思ったりなんか元気がでたりし…

30歳限定女子会

恐ろしいものが開催されようとしている。http://spn.ozmall.co.jp/age30/party.aspxオズモール主催、30歳限定パーティーである。しかもこれ、参加は全員女子!最初は祈祷から始まるんだよ。なんだそれーhttp://spn.ozmall.co.jp/age30/party.aspxご利益あり…

清少納言あたりがさ、書いてそうだと思ったんだよ。

枕草子ってさ、こどもまじかわいい。とか流行遅れの重ね目まじ萎える。とか女子高生みたいに垂れ流してるやん。もうTwitterみたいにさ、言いたいこと言い放題で、犬猿の仲だった紫式部からははしたない。わろし。みたいに言われてたらしいけれども。あんな少…

気性が荒くて手に負えない

昨日もう仕事でプンプンに怒っててでも職場では怒れないから仕事終わってからおかーさんに話を聞いてもらいそれでも飽き足らず友達ともLINEをし彼氏との電話でもプンプンしてたんですけど( *`ω´)彼氏に、そんなに怒ってるの初めてじゃない?と言われて確か…

思いやりとSNS

最近インスタ気取り女子という遊びをはじめました。どうもバタ子です。インスタにいそうなリア充かつ思わせぶりな女子っぽい写真とコメントを友達に送りつけいるいる、と笑うというシュール、、もとい性格の悪い遊びなんですけどこれやりながら、どーしてこ…

客観視してキャリアを考える。

最近、雑誌DRESSでわては夫婦の時間も大事にしながら子育てするで!デートもしますし子どもは日本式にあまやかせすぎないぜ!的な記事を書いて大炎上してる方がいるそうです。経済的に余裕があるからこそできるサービス活用もしてるから、ブーイングを受ける…

老いと転勤。

体力の衰えを感じます。はい。どうも、バタ子です。いやね、前から知ってはいたんですよ。ディズニーランド開園したらファストパスのためにダッシュできた高校時代。大学生になったら走れなくなった。クラブで踊り明かした24の夜。気づけば眠くなる27歳。そ…

東京に戻ってきたら。

毎週、会いたかった友達と遊んで暮らしたい。でもその生活も1年たったら飽きるのかもしれないな。地方の良さも知ってしまっただけに、ワガママになったかもしれない。

全てが肥やしになる

もうね、辛くて辛くて久しぶりに会社で1人泣きました。どうして良いかわからないし怒りもあるし悲しみもあるしとにかくしんどくて。これが仕事量の話なら良かったけど、そうじゃなくて人が原因の話だから本当に辛かった。もう、嫌いになってしまいそうなくら…

転勤と孤独。咳をしても一人、編。

どうも、ジタバタOLです。あいかわらずバタバタしています。転勤してて思うのが、めーーちゃ孤独だなぁってことです。飲み歩いたり出会いを求めに行けばいくらでもあるんだろうと思います。でもそれをしないと、本当に一人!当たり前だけど。いつかどっかの…

月末月初

爆睡の土曜でしたよ。なんもしてないし何も食べてない。疲れてたんだなー。やっぱり、月末月初は何かとバタバタします。こんなんで結婚できるのか?自分1人養うのにだいぶ必死だけれども。この感じは転勤は関係ないんだろうなー。営業だろうがマーケだろうが…

転勤して2年

なんて早いんだろう。あっという間に2年経ってしまいました。思い描いてた未来とはちょっと違ったところもあったけど概ね良い人生を送っています。転勤してよかったなと思っている。そう思えて2年目を迎えられたことが2年前の私の勝利だな。よくやった、昔の…

きっと乗り越えられると信じること。

転勤者全てに当てはまるわけではないんだろうけど、転勤して支店で働くと圧倒的にチームの人数規模が少ない、と思う。私が勤めてる会社では特に。最近いろいろあってミニマリズム極まれりってくらいになってしまってタスク量の多さと余裕のなさでいっぱいい…

転勤、遠恋、浮気。

どうもバタ子です。彼と別れて新しい彼ができてまた遠距離恋愛なんですけどLINEや電話の接触頻度が高いので不安になることもなく幸せです。えっちできなくても会えなくても今のところ浮気をしようという気が起きません。安心感って大事だなーお互いがお互い…