ジタバタOLのすべて

東京生まれ東京育ちアラサー婚活放浪記。彼氏と別れたとこに、渡りに船できた転勤辞令。はじめて東京を出て気づく。あれ?これ結婚できないんじゃね、、、???ド田舎で婚活スタート!関東の遠恋相手を見つける。が、破局!破局と同時に、東京にカムバック。転勤とか婚活とか仕事のジタバタを垂れ流すドキュメンタリー。モノ書きの仕事依頼お待ちしてます。

選ぶと出会う(久々の婚活考察)

昨日、友人から「経営者たちが言ってたけど、No.2は選ぶんじゃなくて出会うんだって」と教えてもらいました。 こんにちは、ジタバタOLこと、バタ子です。 OLもやめたくて仕方なくなってきまして、そのうちブログタイトルを変えるか ブログ自体を移行するのが…

島崎和歌子がソファーを捨てたそうで。

部屋の模様替えをしているバタ子です。 なんか部屋が寒々しい気がしてフェアリーライト買っちゃったりなんかして。 意外によいです。 お金もないのにシェルフ買ったり寝具買ったりしてるんだけど ものすごい微々たる生活の底上げが図れていてよいな、と思っ…

東京生まれの功罪

転勤して地方で2年半くらい住んだ私の実感として 東京生まれは甘美な毒だなということである。 あ、どうも、ジタバタOLです。 お耽美に東京を表現してみましたが、東京っていっても 田舎もん(失礼)が鬼のように集まってる場所でもあるわけで 特に最近毎日9…

Twitterくらいが関の山

どうやらムラがあるのかやる気の問題なのか 動ける日と動けない日、 食欲のある日ない日など変化激しい。 変わらないのは期門が痛いこと。 このまま食べないと明日酷いことになるのだが やる気が出ないなー 花いけたからかな? 頭使うとやっぱ他のことができ…

フォックスフェイスと私。

新年あけましておめでとうございます。 こんなかたちで2019年が始まるなんて思ってもいなかったけど 年はあけてしまうわけなんです。 31歳になっていた。 このブログを始めたときは27歳だったと思うんだけどな。 早いぜ、まったく。 2018年に獲得したもの、…

なぜ人はわたしの友達でいてくれるのだ。

職場の可愛子さんが、社内外男女問わず大人気で よくさし飲みやランチに誘われてるんだが 本人はとてもクールで 友達と知人の境目はよくわからない、とのたまっている。 正直、彼女が好きな人というか、 彼女に友人認定されるのは中々至難の業である。 この…

リフレーミング(カウンセリングのセカンドオピニオン)

このブログ始めたときは、転勤と婚活について書いてたのに もはやTOKYOカムバックでブログのアイデンティティなくなりました。 しかも、婚活すら止めてしまったので、本当にね、 ブログ名を「ジタバタOLのすべて」にしておいてよかったな!と。 思うわけです…

ゆたかな気持ち、ゆたかな一日

昨日の夜はデパートがクリスマスツリーを閉店後に片付けていました。 仕事が早いような、余韻がなくて寂しいような。 年の瀬ですね。 恋人がいなくても見たいイルミネーションたちは11月やら平日の夜遅くに消化し クリスマス3連休はまったり過ごしました。 2…

婚活というより愛活。

クリスマスなわけでして。 久しぶりにクリスマス礼拝なるものに行ってみました。 10年くらい前に一度行ったことがあって、割とよかった思い出があっておばあちゃんおじいちゃんおばちゃんおじちゃんに混ざって参加してきました。 で、めっちゃ泣いた。 キリ…

愛を獲得する。

毎年今年の漢字っていうのをぼんやり決めてて だいたいそれが叶うのって2年後くらいなんです。 どうも、ジタバタOLです。 今年の漢字は赦すの赦なんですけど まだまだ時間がかかりそうでして 去年の漢字は愛でした。 愛する人に出会いたい 人を愛せるような…

アドラーと運命の人。

幸せになる勇気を読んでるんだけど アドラーによると運命の人なんてものはない、らしい。 あの人は運命の人じゃなかった、と自分で言い訳してるだけでそもそも存在しない。 愛すると決めるか否かしかない、みたいな。 婚活してると甲乙つけられなくなってき…

マニエリスムすぎて自尊心が保てない。

そんなにワガママだと会社員には向いてないね という話に巷でなってまして辛い。 こんばんは、ジタバタOLです。 プライドが高すぎるし ワガママすぎるし 独善的。 もうコテンパンに言われております。 自覚ある!言い返せなーい! 最近またも、しょーもない…

恋愛コラムは不安ビジネス。

最近中身のないコラム記事多いよねって話がありますが そもそも中身のある記事なんてWikipediaだけなんじゃないかと言うパラドックス。 あんまり利権絡んでなさそうだし。 政治的な記事には絡むのかもしれないが。 どうも、ジタバタOLです。 精神的に病むと…

婚活を一度やめようと決意した話。

タイトルのとおりなんですけどね。 どうもこんばんは、ジタバタOLです。 こんなネーミングにしたからずっとジタバタしてんじゃねーの?? と最近ひとりごちる毎日です。 さて。 たいていうまくいかないときは 努力の量か方向性がまちがってるんです。 このこ…

弱さと向き合う。

早いって思うのですが、彼氏と別れました。セナ並みにはやかったなぁー。落ち込んで浮上して相変わらず寂しさを飼い慣らせないなぁとぼんやり考えてるんですが私は本当に弱い。友達には意志が強いとか自立してるとか仕事バリバリ頑張ってるとか自分を持って…

いつくしみ深き

友なるイエスは我らの弱きを知りて憐れむ絶賛憐れまれてます、ジタバタOLです。彼氏ができたんですが、彼氏ができると色々わかることがある!男友達と一緒にいる方がラクだし楽しいな、とか。本末転倒すぎるかなー。まだ相手のことよく知らないから疲れるな…

結婚するまでゴールじゃない?

婚活って本当、考えさせられます。結婚したいからやってんだけど、結婚が幸せの必要条件と定める限り結婚しないと幸せになれないし結婚のこんなはずじゃなかったに苦しむだろうし。むずい。結婚をゴールと見定めれば見定めるほど自分見失ってこんがらがる!…

婚活の副産物

婚活ってあくまでゴールは結婚だと思うんですよ。もちろん結婚はスタートだから、変な妥協はできないけど、やっぱり結婚してもいい!ってお互い思える相手と結婚するのがひとまずのゴールなのですよ。って考えるとマジここ2.3年はドリブルしかしてなくてシュ…

現役感

既婚者合コンなるものが流行ってるそうで。マリーアントワネットが仮面舞踏会でフェルゼンに恋したように許されない恋だけど、ああっ!!とかなるんだろーか。未婚にはわからんっす。どうもジタバタOLです。アラフィフの知人男性にいつまで現役感だせるかな…

どこまで言葉にするか、考。

嘘なんてついてないよ、言わないだけ。世の女性たちはそんな器用なことができるらしくて驚き桃の木山椒の木。どうも、ジタバタOLです。恋愛において言葉っていうのは使い方難しいー!この前アスペルガーの人は文脈を読むのが苦手だから、直接話法でわかりや…

金の切れ目が縁の切れ目、そして仕事の切れ目が縁の切れ目。

金の切れ目が縁の切れ目って記事を前に書いたんですけど 仕事の切れ目も縁の切れ目になるよなぁと思います。 jitabataol.hatenablog.com 仕事ってある意味、共通の敵なので同じチームのときは普段仲良くならないタイプの人とも協力するし、協力するから仲良…

親愛なる婚活しているけどうまくいかない男性たちへ⑤まとめ

ここまで一気にツラツラと書いてきましたが、 もうね、本当に悲しくなったの、②~④の記事で書いたことができない男性が かわいそうすぎると思ったの。 そんな上から目線の憐憫必要ないかもしれませんが 心の底からかわいそうだとおもった。 だって、彼は悪い…

親愛なる婚活しているけどうまくいかない男性たちへ④食事マナー編続き

6.左手の所在 これね、これはいろんな男性が結構できてない!! 正解は左手をテーブルの上に出す!です。 多くの男性が「左手を出さない」もしくは「肘をつく」をしています。 育ちが出る。 なんか結婚式でもこうやって食べるんだろうなとか思っちゃう。 親…

親愛なる婚活しているけどうまくいかない男性たちへ③食事マナー編

食事マナーの話です。②の気遣い編に引き続きどうぞお付き合いください。 4.唐揚げとレモンの問題 よく言われるよね。去年人気を博した、ドラマ・カルテットでも 「唐揚げにレモンをかけるのは不可逆!」という話があったね。 もうさっさと実体験の話から。 …

親愛なる婚活しているけどうまくいかない男性たちへ②気遣い編

数回に渡って、婚活男性たちへ、婚活女性が見ているポイントまとめをお送りします。 (誰得?) 1.女性から「待ち合わせに遅れそう!」のLINEがきたら 結論から書きますね。 「承知しました」だけで返すな、「気をつけて」とか書いとけ。 急がなくていいよ、…

親愛なる婚活しているけどうまくいかない男性たちへ①

婚活をしたりしなかったりしているジタバタOLです。 いろんな男性と出会うんですけど、そこまでヤバイ人にあったことないなー と思ってたんですけど、ここに来てはじめて 30点男に出会いました。 いやいや、烏滸がましく点数つけるなって? だから結婚できな…

アラサー婚活に地方は不利。

このブログ定期的に追いかけてくれてる友人は2名くらいなんじゃないかと思っています。ありがたいことやー!どうもジタバタOLです。年齢的にOLとかじゃなくて管理職とかになってたいwジタバタ管理職だいぶダメそうですねwジタバタと名乗るのにも若さがいり…

結婚の決め手

女子の多い職場で働いてます。どうもジタバタOLです。最近病む病むプリンだったんですけど御年92歳の祖父が人生に意味なんてないよ、わははと笑い飛ばしたので少しふっきれました。さて、今日のランチで結婚の決め手について話してたんですがこの人なら臓器…

癒しと結婚

かわいいのに未婚の女子についてなんでかなー?と思ってたら性格がキツくて癒されないからでは、という話になった。確かに恐妻家って多くないよなー。私も毒舌気取ってる場合ではない。断定口調で人を否定するのは止めようと思う30歳の夏。

不倫が嫌い

不倫が嫌いです。ジタバタOLです。不倫が本当に本当に嫌いだわー浮気は許せるけど、不倫はダメ。不倫してる人と会うとき、犯罪者と会うみたいな気持ちになる。不倫してる人の家族愛してる系のの話はイライラしかしない。お願いだから不倫告白しないでほしい。